人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Stick

stickstick.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

1階・スタジオ大改装 ―50%―

外壁を真っ黒に塗装しつつ、少しずつ手を入れていた1階スタジオの改装に戻ります。

カラーレスの世界。
主な登場人?物は、家主・ブロック・木材・パイプです。
孤独で地道で埃まみれの、汗と涙のドキュメントです。

引き続き、あたたかいご支援を募っております。
心の友よ〜

1. 前回からの続きで、元お花畑の地面にブロックを敷き詰めたところ。
やっとのことで予定していた場所全てに敷き終わり、各隙間を木材や石材用ボンドで埋めました。
ブロック総数は500個以上に及びます。
我家の愛車・フィアットパンダをこき使い、ホームセンター←→家を何往復したことか・・・
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23144883.jpg


2. 床下にビロンと横たわっていた温水の配管を、いつか訪れるかもしれない修理のため
ブロックの下には埋めず、U字溝でドブを作りました。
画像には写っていませんが、ガスの配管も同様に処理しました。
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23184752.jpg


3. 前回ぶち抜いた、納戸と元お花畑の壁。
破壊相談役のまっちゃんより、この壁の構造には手を出すなとの指令があったため、
本当は全部ぶち抜きたかったけどあきらめ、柱と筋交いを避けて隙間をぬい、
なんとか小窓?2つを開けた壁になりました。
※1階スタジオの壁は、2階天井で使用した木材を打ち付けることに決定
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23224650.jpg


4. 納戸から見た元お花畑。
手前はコンクリート練り用に買ってきた、でかくて丈夫なバケツです。
ついでに、小窓左の奥に見える緑の四角いのもコンクリ用。(我家の風呂桶よりデカい!)
あと、よーく目を凝らすと見えてくる、斜めに打たれたネジは筋交いの位置でございます。
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23261049.jpg


5. 元お花畑の壁。ハイハイ店番(ぶら下がってるやつ)があった方です。
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23295183.jpg


6. 元和室から見た様子。ログハウスみたいだね
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23305158.jpg


7. 引き続き元和室の、元押入方面から東側を見る。天井はまだ和室仕様のまま。
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23324211.jpg


8. 逆に、東側から元押入・クローゼット側を見てみる。
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23342395.jpg


9. しつこくまた元和室北の隅から、スタジオの奥行きを見ようとする。
床にはもうすぐコンクリートが打たれる予定。
※現時点での木材使用数は約400本くらいで、ネジは2000本くらい打ち込みました。
・・・修行?
1階・スタジオ大改装 ―50%―_b0170419_23391628.jpg


by studio-stick | 2009-06-17 23:46 | 1階スタジオ・大改装1


<< 1階・スタジオ大改装 ―70%―      外観・その後の後 >>