人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Stick

stickstick.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

今日のStick 9月24日(木)

今日は、小樽市内のギャラリーで写真展を見たあと、廃線になった線路(日本で3番目に古い線路だそうです)をヨロヨロ?と散歩しつつ車に戻り、そのあと積丹半島の岩内港に向かい、海釣り第二弾を決行してきました。

今回のミッションは、いわしとサバ。
はたして小笠原一行は晩御飯にありつけるのでしょうか?

1. 廃線になった線路をヨロヨロ(しているのは森重だけですが)、気分は一人スタンドバイミー?
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_2283370.jpg


2. 廃線になった線路は遊歩道になっていて、両脇には古い建物が並んでいます。
利用されている建物は、とても趣があってよいのですが、一度見捨てられてしまった建物は崩れ去り、市内の中心地とは思えない光景を作り出していました。
画像は、崩れ去った建物とこれから崩れ去ろうとしている建物です。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_229212.jpg

今日のStick 9月24日(木)_b0170419_2291925.jpg


3. 岩内港到着。すでに沢山の釣人が竿を下げています。っていうか、バンバン釣れてる!
「今いわしの群れがきてるよー」「マジですか?!」急げ急げ!
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_2294090.jpg


4. いそいそと準備をし、竿を出したものの、釣れないんですけど。
群れはすでにどこかへ行ってしまった様子。。がっかりだけど、またくるっていうから、待ちましょうかね。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22101100.jpg


5. 雑魚がたまに釣れるだけの寂しい約1時間が過ぎた頃、森重の竿に変化が。
なんとですね、なかなか釣れない(らしい)魚屋さんに並んでいるくらい大きなサバが釣れたのです。
ベテラン系のオジサン達にも「いいサバだ」とお褒めの言葉をいただきました。
ただ、ド素人なので釣ったあとが大変。挙動不審な動きを連発しながら、助けてもらってようやくクーラーボックスの中へ。
そうこうしてたら再び来ましたいわしの群れ! 小笠原父母釣るわ釣るわ、こいのぼりの様!
ポイポイポーイとボックスに投げ込まれていきます。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22103073.jpg


5. 森重も少しいわし釣りました。釣り2回目にしては上出来だと褒められ、照れる。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22152431.jpg


6. が、やっぱり釣れた直後は必死。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22144219.jpg


7. 日もそろそろ暮れてきたし、そろそろ終わりにしましょうか。
今まで海ばかり見ていたけれど、とてもきれいな夕焼けです。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22112176.jpg


8. 大漁旗をかかげつつ(気持ちね)帰宅し、まな板に並んだ今日の収穫(1/3程度)たちです。
まな板右上の一番大きな魚がサバで、あとはいわし。
では失礼して、いただきにいってきます。
今日のStick 9月24日(木)_b0170419_22113695.jpg


明日もお楽しみに。

by studio-stick | 2009-09-24 22:16 | お出かけStick


<< 今日のStick お詫び編      今日のStick 9月23日(水) >>