Studio Stick

stickstick.exblog.jp
2010年 05月 23日

金沢紀行vol.2

ついこの間、作品の搬入を終えて来たばかりなのですが、
美術館の展示期間が約1週間しかなく、はやくも終了です。
今回は21世紀美術館の作品撤去のため、小笠原一人1泊2日の短いスケジュールで
金沢に行って参りました。

5月16日(日)
目的地である金沢の21世紀美術館には夕方の17時くらいに到着すれば良いので、
この日はお昼くらいに家を出発しました。
14時半の小松空港行きの飛行機に乗る予定です。通常、羽田空港までは2時間弱、
まあ2時間以上あれば安心です。

ところがこんな日に限って、空港までの道程で数々の困難(?)が待ち受けておりました。
まず、最寄駅まで向かうバスが8分遅れ、、、予定していた電車に乗ることが出来ませんでした。
その後駅に着くと、電車が途中の駅で何かトラブルがあり点検をしたとかで、ダイヤが狂いまくりです。10分後の電車に乗るつもりがその電車が約20分遅れです。
何とか電車に乗り込むも、間に合うのかが不安になってきました。
急遽予定したルートを変更し、千代田線の明治神宮から原宿駅に向かい、そこから山手線に乗ることにしました。
なんとか原宿駅に到着したものの、今度は何と駅構内及び、改札付近にに人が混雑しすぎているためとかで、改札が封鎖されております、、、、こんなことあるんですね、初めての経験でした。
ものすごい人集りの中しばらく待つも、全く開く気配が無く、その間にも電車は次々に訪れ、走り去ってゆきます。「あぁ、もう間に合わないかな、、」と思い始めた頃、少し離れた別の改札は利用可能というアナウンスが流れてきました。
急いで人ごみを掻き分け(いや、人ごみに流され?)もうひとつの改札から駅に入り、何とか電車に乗り込み、やっとのことで浜松町に到着しました。
重たい荷物(パソコンや一眼レフカメラを持ってきた自分がいけないのですが)をかつぎ大急ぎでモノレール改札へ行き、電光掲示板を確認します。
今度は何とか問題なく走っているようです。しかも何とか間に合いそうです。
空港に到着後、急いでチケットを受け取り、搭乗口へ向かうと、すでに他の乗客が乗り込み始めています。

こんなにギリギリなのは初めてでした。
皆さんも気をつけてくださいね。空港には1時間は余裕を持って出かけようと心に決めた小笠原でした。

17時過ぎになんとか目的地の21世紀美術館に到着し、スタッフの方達に挨拶をした後、終了時刻まで1時間弱あるので、作品等を撮影することにしました。
学芸員の鷲田めるろさんに連れられ、学芸室に荷物を置かせてもらった後、(初めて入った学芸室もとても素敵な雰囲気でした)撮影を開始しました。
数カット撮影し、(資料として使える写真が撮れたのかは、この文章を書いている現在まだ確認しておりません)美術館内をふらふらしていると、いつの間にか終了時刻です。

展示室に戻ると早くも沢山の運送屋さんやスタッフの方が搬出準備に取りかかっております。小笠原も作品解体に必要な道具が届き次第作業開始です。
作品の解体は組み立てと違い、パーツを合わせたりネジの長さを選んだりの作業がなく、どんどんネジを外し、ヨッコラショ、ヨッコラショだけなので、1時間やそこらであっという間に解体終了です。
小笠原の作品にしてはパーツ数が30数パーツと少ないということもありますが、なかなかのスピードでした。(ちなみにもうひとつの会場は作品が2作品もあり、おそらく150パーツくらいはありそうなので、もう少し時間がかかりそうです)
自分の解体が終わると、しばらくものすごい勢いで片付いてゆく会場を眺めて過ごしました。沢山の人たちがひとつの目的で勢いよく動き、あっという間に片付いてゆく風景はとても不思議な感じがしました。

来た時と同様挨拶をし、美術館を離れ一人ホテルに向かいました。
チェックインを済ますと、ホッとしたのか急に空腹に気付きました。
なにはともあれ食事です、ビールです。
時刻は既に22時くらいで、普通のお店はほとんど開いていません。
とりあえず適当な店を探し、ホテルの裏手の歓楽街をふらふらすることにしました。
道々怪しいお店の人に「おっぱい、おっぱい、どお?」とか「かわいい子沢山いるよ」とか「5千円、5千円ぽっきりですよ」とか声を掛けられ、そのたびに「いや、いい。」とか「いらない、、、、」とか答えるのにもつかれ、結局ホテルのすぐ裏手の居酒屋に入ることにしました。
何杯かのビールと食事をすまし、ホテルに戻るとあっという間にその日は寝てしまいました。

最終日のようす

奥が小笠原作品、手前が橋本さんの作品

解体したパーツ(重いです)

とりあえず並べた

by studio-stick | 2010-05-23 14:14 | お出かけStick