<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

Studio Stick Opened on 2009.8.22 !!

約半年かけてリニューアルを終え、Studio Stick は無事オープンいたしました。
色んな思いが駆け巡る・・・
今回は、初日の22日に撮影してもらったギャラリーの様子をお届けします。

・・・お店を作るって(当たり前ですけど)本当に大変で、初めてだらけの私たちは要領も悪く、
オープン時間を15分過ぎまで準備にあたふたしてしまいました。
来て頂いた人たちが登場する画像も載せたかったのですが、、、その余裕なしでした。

でも、これからどんどん楽しくしていきますので、そこんとこよろしく!(なぜ矢沢さん?)

1. 外観です。バス停から歩いてくると、このような建物が見えてきます。
b0170419_036941.jpg


ちょっとここで懐かしの画像を。角度は違うけど、3ヶ月前の同じ建物の外観です(笑)
b0170419_0364011.jpg


2. 入口の様子。このウッドデッキは、オープン4日前から必死で制作していたもので、なんとか前日に完成することができました。
b0170419_0433329.jpg


3. 当日の朝、碑文谷のRISE GALLERYオーナーからサプライズ?でお花を送っていただいて、オープンしたことを実感したりして。
でもその頃まだ全然準備が終わってなかったりとかして。。
でもとにかくびっくり感激でした。ありがとうございました。
b0170419_0464134.jpg


4. 入ってすぐ右手の机には、芳名帳とショップカード、オススメ展覧会情報などが置いてあります。
この机は、昭和30年代の千葉県船橋市立小学校のものだったようです。(古道具屋にて発掘)
b0170419_0503046.jpg


5. その横の窓辺に並んでいるのは、長坂大紀さんのガラス作品です。
b0170419_0524338.jpg


6. 長坂さんを過ぎると、森重裕子(家主2)のポストカードやマット、タオル、バッグなどが並んでいます。
棚の下段には、Studio Stickのカップがあります。
b0170419_0573725.jpg


7. 窓辺にあるのは、五十嵐智一さんのガラス作品です。
b0170419_0594720.jpg


8. その隣には小笠原森(家主1)のやきもの作品と、Studio Stickの植木鉢。
b0170419_122140.jpg


9. カウンター付近です。カウンター用の椅子、誰かくださいませんか? 3脚とか・・・・・
b0170419_135240.jpg


10. では左側方面に行ってみましょう。
b0170419_15592.jpg


11. 左奥の棚には、3人の作品が並んでいます。上段から、塩谷良太さん、小笠原森、野口和美さんです。
b0170419_17676.jpg


12. 塩谷さんはやきもの作家で、すぐ挟もうとします。挟む人。
b0170419_184375.jpg


13. かと思いきや、素敵なカップも作っています。
b0170419_1112971.jpg


14. 中段は小笠原のやきもの小作品、下段は野口さんの革作品です。
b0170419_114580.jpg


15. この作品も野口さん。他にも素敵なブックカバーがあります。
b0170419_1154353.jpg


16. 光が反射してしまって写真ではなかなかはっきり見えませんが、彫刻家・久村卓さんの平面作品です。
その名は「Sashimi」。名前の由来が気になる人は遊びに来てくださいね。
b0170419_12452.jpg


17. 真ん中の様子。取り外しが可能な室内のお庭的な?ブースです。
b0170419_1262693.jpg


18. 手前から、久村卓さん、Studio Stick、田中幹さんの作品です。
久村さんの作品は、鉄粉で作った鉄鉱石(説明ざっくりすぎますか?)です。
b0170419_1313294.jpg


19. 田中さんの作品(鉄)。水は入れられません。ドリアンでもありません。でも、私たちは大好きです。
b0170419_1344339.jpg


20. 入口左手、L字に設置した台に行ってみましょう。五十嵐智一さんのガラス作品が並んでいます。
b0170419_13967.jpg


21. 食べ物を入れてみたいですね。
b0170419_1404735.jpg


22. きんぴらとか?(今回撮影してくれたカメラマン・有住治子さん曰く)
b0170419_1421447.jpg


23. 一周しました。入口すぐ左にあるのは、谷口嘉さんのガラス作品です。
手前の作品は、求婚・・ちがう、球根を上に置いて栽培できる花器なのです。
でも今の季節は球根が手に入らず一輪挿しですが、これもまた良いのです。
奥の作品は、中に入れたものがぼんやり透けて見えてとてもきれい。見たいですか?
b0170419_1493444.jpg


24. 全体はこのような感じです。来てみたくなりましたか?
b0170419_1503150.jpg


25. お待ちしていまーす!
b0170419_1512271.jpg


最後になりますが、かけつけてくれた皆さま、撮影してくれた有住さん、本当にありがとうございました。
また来てね。まだ来られてない方、是非来てくださいね。
[PR]

by studio-stick | 2009-08-25 01:58 | イベント
2009年 08月 20日

2009.08.22.sat OPEN !!

b0170419_0284266.jpg

この大改装を始めてから、ちょうど丸半年が経ちました。
あっという間の半年でもあり、長い長い半年でもあり、コネタだらけの半年間でした。
私たちの色んな思いと、ここに来た色んな人の思い、
そしてこれからここに来てくれる更に色んな人のために、ようやくオープンします。

オープンから10月半ばまでは、東京近郊で活躍する様々なジャンルの作り手の作品が並びます。
どの作品もとても魅力的なものばかり。もちろん全てが購入可能です。
ぜひ、いらしてくださいね。心よりお待ちしています。

Studio Stick  — Studio, Gallery, Shop —
Open : 12 : 00 − 20 : 00(不定休・カレンダー参照)
〒195-0061 東京都町田市鶴川3-15-26
Tel & Fax : 042・736・1185
Mail

b0170419_2344316.jpg

b0170419_015464.jpg

マル印がオープン予定日です。
[PR]

by studio-stick | 2009-08-20 00:49 | イベント
2009年 08月 20日

プロフィール

b0170419_064481.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
b0170419_07176.jpg

[PR]

by studio-stick | 2009-08-20 00:08 | プロフィール
2009年 08月 11日

イベント第2弾:大カマがやってきた!

暑いですね、台風ですね、海とか行かれましたか?
私たちはまだ行けていません。山には行く予定なのですが。

最近は、我家の内外に何故か様々な生物が出没します。
隣家の屋根で昼寝をする黒猫(暑いだろうに・・・)、
玄関前にはヒキガエル(つついても逃げず、全く危機感がない)、
おまけに冷蔵庫の中にはヤモリ(なぜ中に? どうやって??)等。
みんなみんな、オープンを待っているのでしょうか。謎です。

さて、イベント第2弾は「窯の搬入」です。
やきもの用の電気窯です。家主の片方(小笠原森)が焼き物作家なんです。
この窯、サイズが幅140cm、高さ110cm、奥行き85cm、
消費電力(動力電源)1万5千ワット、重さがコニシキ約2人分(700kg)の、なかなかの強者です。
これがどのようにスタジオスペースに収まるのか、男5人掛かりの緊迫のドキュメンタリーをご覧ください。

1. 窯を積んだトラックが到着しました!
b0170419_037447.jpg


2. トラックの荷台前方のハコが窯です。
b0170419_0431170.jpg


3. いよいよ準備に入りました。まずは窯以外の道具を下ろします。
b0170419_045053.jpg


4. 残すは窯のみ。
b0170419_0455440.jpg


5. スタジオスペースまでの搬入路を整えるため、コンパネを重ねて並べていきます。
b0170419_0474525.jpg


6. どんどん並べます。
b0170419_0482988.jpg


7. どんどん・・・
b0170419_049511.jpg


8. 次は、窯を下ろすためにトラックを歩道に乗り上げさせなくてはいけません。そうしないとクレーンが届かないのです。
画像は、木材を使って歩道との段差をなくしているところ。
b0170419_051029.jpg


9. 家のまん前まで来ました。これからクレーン操作で窯をつり上げて移動させます。
b0170419_0532797.jpg


10. 画面中央の機材でスタジオまで運ぶのです。
b0170419_0544532.jpg


11. 先ほど並べていたコンパネの道はこのように奥へ続いています。
ちなみに、家と隣家の塀は90cm強しか離れていないので、はっきりいってギリギリです。
b0170419_0572880.jpg


12. 逆から見たところ。
b0170419_0584834.jpg


13. このデッキを経由してスタジオに入れます。
b0170419_0594043.jpg


14. 到着目的地です。
b0170419_10309.jpg


15. あ、クレーンが動き始めました!
b0170419_114426.jpg


16. 吊り上げるためのベルトとワイヤーを準備します。右が窯屋さんの清水さん、左がアシスタントの桜井さん。
b0170419_1475.jpg


17. クレーンに引っ掛けて・・・
b0170419_145559.jpg


18. さぁ、持ち上げます! うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・
b0170419_155887.jpg


19. はっ! 浮いた700kg! うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・
b0170419_165186.jpg


20. おぉおー、力持ち〜(?) うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・
b0170419_175031.jpg


21. ここまで持ち上げて、ゆっくりゆっくり家の方に動かしていきます。 うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・
b0170419_19827.jpg


22. 人より高い所にある700kg・・・
b0170419_110880.jpg


23. トラックの荷台から見ております。この後クレーンと電線との隙間は3、4cmまで狭まる緊迫の一時に!
b0170419_112260.jpg


24. それらを乗り越え、今まさに着地しようとしております。
b0170419_1135873.jpg


25. 運ぶための機材が窯下に入るように、木材で約10cm上げてあります。
b0170419_1154356.jpg


26. 全力で運んでおります。ピラミッドを作ってた人ってこんな感じだったんでしょうか・・・
b0170419_1174898.jpg


このあと撮影者は昼食準備などのため退席、窯は玄関前の一段高くなっている所を通ることが出来ず座礁。
約1時間の苦労の末に乗り越えるも、次はギリギリの壁に、その次はデッキまで上がる高低差40cmくらいのスロープに苦しめられ、20mの距離を進むのに約2時間という時間がかかりました。

27. そうして運ばれた、スタジオにたたずんでいる窯でございます。
b0170419_1213047.jpg


28. 腹立たしいほどに、涼しい〜顔をしてたたずんでおります。
b0170419_1222117.jpg


窯屋さんのお二人ありがとう!
搬入協力者のあがーたくん、くりりんくんありがとう!!!
[PR]

by studio-stick | 2009-08-11 01:33 | イベント
2009年 08月 02日

1階ギャラリー大改装90%

8月に突入し、皆それぞれ夏的な何かを求めている頃でしょうか?
クソ暑くて虫がいっぱいいて気怠い中にも、刹那的でパッション的(ってなんだ?)な日本の夏、
一緒に謳歌しましょーではありませんか!

で、ギャラリーの進行状況です。

1. 前回貼った床を塗料で仕上げました。天井の照明は、この後レールタイプのものに変更します。
b0170419_2242312.jpg


2. 塗料の色はウォルナットの渋めな感じをチョイス。
b0170419_22435960.jpg


3. 入口側から見たところ。奥の段ボールは、ギャラリーで使用する簡易流し台です。
b0170419_22452979.jpg


4. 入って左側の大きな壁。
b0170419_22465985.jpg


5. 先ほど出てきた流し台を隠すかたちで、カウンターをつくりました。
カウンターから水道が生えてるみたいにしてて、もちろんちゃんと水が出ます。
オープンしたら、ここでお茶とか入れちゃう予定です。
b0170419_22501525.jpg


6. こういう感じ。
b0170419_22505712.jpg


7. 天井に照明を付けました。現在は、左右のレールの間も繋がっています。
また左側に、常設展示用の棚を付けました。
b0170419_22545220.jpg


8. 窓枠も展示できるように塗装しなおしました。ちなみに、この世の汚れとは思えない程汚れていた
換気扇もきれいにして、カバーも塗装しなおしました。
b0170419_22571483.jpg


9. そんなこんなで、きたる8月22日(土)に「Studio Stick」は何となくオープンします!
皆さん、是非いらしてください。お会いできることを楽しみにしています。
オープンに関する詳細は、決まったことから随時ここでお知らせしていきますので、お楽しみに。
b0170419_2304939.jpg


次は作品がギャラリーに? つづきます!
[PR]

by studio-stick | 2009-08-02 23:04 | 1階ギャラリー・大改装