<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

今日のStick 9月25日(金)・26日(土)

25日は夜に親戚のお食事会(例の泥酔した・・)があったので、それまで小樽を散策することに。
先日、廃線になった線路脇の建物について少し書きましたが、小樽にはとても古い建物が随所にあって、
「時間の埃」がすっぽりとそれを覆っています。
船舶からの貨物を乗せた艀(はしけ)舟を係留し、貨物の荷揚げに使われていたそうなので、
倉庫もたくさん。それぞれ何とも良い味があって、見て歩くだけでも楽しいのです。

そうして夜、お食事会の盛り上がりに併せてお酒の量も増え、あとは成るようになりました。
滞在中の6日間で空いたワインの瓶は、覚えている限り14本以上。ビールはそれ以上か?
美味しい魚と美味しいお酒。小笠原は現在やや顔デブの症状が出ております。

1. 絵はがきにでもなりそうな、小樽運河です。ここに船が通っていたんですねー
b0170419_0242187.jpg


2. 運河沿いにある古い建物シリーズ

b0170419_0252163.jpg


窓の数多くない?
b0170419_026139.jpg


古い建物と古い車が良い感じだったので。
b0170419_0275979.jpg


石造りだけじゃく、木造も健在です。
b0170419_0291763.jpg


壁だけでかっこいいのね。外国っぽいのね。ね。
b0170419_0304197.jpg


建物に、なぜかドラム缶がよく合う。
b0170419_0322046.jpg


ウロコつき。魚だね。
b0170419_0331195.jpg


刑務所ではありません。倉庫です。
b0170419_0334848.jpg


なんだか長いこと歩いてとても疲れたので休憩することにしました。
ここは、「Free Lance」という古い石蔵を改装したジャズカフェです。外観だけでなく中もとても素敵です。
b0170419_039013.jpg


中は2階建てになっています。画像は1階。
マスターが写真をやっている方(数日前見た写真展にも出品されていました)で、
森山大道さんのポスターが何枚か飾られていました。
b0170419_043714.jpg


2階も素敵です。窓が少ないせいでしょうか?(蔵なので当たり前ですが)光がとても奇麗に感じます。
b0170419_0453952.jpg


3. この画像は帰りに小樽から札幌に向かう電車の中から撮影したもの。
海にとても近い所を走るので、なんだか船に乗っているような不思議な感覚になります。
この日は、空港に向かう途中札幌に寄り道をして、森山大道さんの展覧会を見てきました。
主に70年代の北海道を題材にした写真を展示していて、どれもとても長い時間惹きつけられるものばかり。
前日訪れた「Free Lance」の真似をしてポスターでも、と思ったのですが、
貧乏なので60,000円はちょっと難しく諦めました。残念だけど、いつか買えるさっ。
b0170419_11856.jpg


あっという間の6日間だった北海道。ブログでの「今日のStick」はまたいつか遠方に出かける時に再開します。
引き続き、ホームページにて「今日のStick」でお会いしましょう。
いつも見てくださっている方々、どうもありがとうございます。
またねー
[PR]

by studio-stick | 2009-09-28 01:14 | お出かけStick
2009年 09月 27日

今日のStick お詫び編

「明日もお楽しみに」とか言っておきながら、親戚と深夜遅くまでお酒を飲み過ぎて、
更新することが不可能な状態になっておりました。。。

ごめんなさい!

無事東京に戻ってきました。昨日今日のネタについては明日(おそらく夜)まとめてお伝えします。
その間、小笠原家のアイドル「こゆき」ちゃんと、大漁旗後の小笠原母による店級に美味しい夕飯の写真、
北海道の「もらえる」凄さなどをお楽しみいただけると幸いです。

こゆきちゃんは、どんなに美味しそうな魚が目の前にあっても手を出したりしないんです。
なぜなら彼女はそれが美味しい食べ物だと知らないからです。
食い意地ははっておらず、とても良い子ですが、ものすごい気分屋?で、何もしていないのに急に怒って襲ってきます。
小笠原は2回襲われました。1回なんて洗面所の扉の前に立ちふさがれて唸る怒るの猫さんと長く緊張の時間をすごすはめに。
結局小笠原父の助けが来るまで恐怖の時間は続いたのでした。

こゆきちゃんなりの理由があるんだと思いますけどね。過去のトラウマとか。
もしかすると、彼女を見る目がイヤラシかったのかもしれないし。
けれど、スリスリしたりクネクネしたりすると、やっぱり可愛くて許しちゃうんですよね。

ま、未だに冷戦状態は続いていますけれど。


1. 大漁旗後の小笠原母による店級に美味しい夕飯

いわしのお刺身(画像中央)がこんなに美味しいなんて知りませんでした。よく青魚は生臭い的な言われ方するじゃないですか。
全くしません。歯ごたえがあって脂ものっていて、果てしなく食べられる感じです。
あと、茹でたいわし(左)も大根おろし・醤油・酢で食しました。これは、お酒にとても合いました。
シンプルでさっぱりしていて、果てしなく食べられる。(そして飲める?)
右のホットプレートは、鮭と野菜を味噌を乗せて蒸し焼きにしたものです。
鮭は、釣りをしていた小笠原父母が漁師さんからもらった(しかも4匹!)んだそうです。すごい所ですね、北海道。
美味しいんです。魚チャージ、しまくりです。ちなみに、器はほぼ全て小笠原母の作品です!
b0170419_149290.jpg


例のサバは汁になりました。果てしなく飲める。毎日飲める。
b0170419_1503517.jpg


2. 鮭に続き、すごいものが「もらえる」北海道

先日紹介した波多野さんのご近所の農家の方からいただいたすごい量の葡萄。
早めに収穫されて、(普通のスーパーなんかに売っている)流通の途中で熟していくものと比べると、
畑で太陽いっぱい浴びて熟していて、味が濃くて瑞々しい葡萄でした。
別の場所では、自家栽培の椎茸(でかい!)なんかももらいました。
椎茸をくれた人は、なんと車ももらったそうです。すごいよね、やっぱり。
b0170419_1574792.jpg


4. 小笠原家のアイドル

「ちょっとあんた、どこ見てんのよー!」的な、こゆきさま。怒る寸前?
b0170419_1592369.jpg


明日からまた毎日更新いたします!
北海道編の「今日のStick」は、ブログの方であと1回やります。
その後はまた、ホームページに戻りますので、よろしくお願いします。
[PR]

by studio-stick | 2009-09-27 02:18 | お出かけStick
2009年 09月 24日

今日のStick 9月24日(木)

今日は、小樽市内のギャラリーで写真展を見たあと、廃線になった線路(日本で3番目に古い線路だそうです)をヨロヨロ?と散歩しつつ車に戻り、そのあと積丹半島の岩内港に向かい、海釣り第二弾を決行してきました。

今回のミッションは、いわしとサバ。
はたして小笠原一行は晩御飯にありつけるのでしょうか?

1. 廃線になった線路をヨロヨロ(しているのは森重だけですが)、気分は一人スタンドバイミー?
b0170419_2283370.jpg


2. 廃線になった線路は遊歩道になっていて、両脇には古い建物が並んでいます。
利用されている建物は、とても趣があってよいのですが、一度見捨てられてしまった建物は崩れ去り、市内の中心地とは思えない光景を作り出していました。
画像は、崩れ去った建物とこれから崩れ去ろうとしている建物です。
b0170419_229212.jpg

b0170419_2291925.jpg


3. 岩内港到着。すでに沢山の釣人が竿を下げています。っていうか、バンバン釣れてる!
「今いわしの群れがきてるよー」「マジですか?!」急げ急げ!
b0170419_2294090.jpg


4. いそいそと準備をし、竿を出したものの、釣れないんですけど。
群れはすでにどこかへ行ってしまった様子。。がっかりだけど、またくるっていうから、待ちましょうかね。
b0170419_22101100.jpg


5. 雑魚がたまに釣れるだけの寂しい約1時間が過ぎた頃、森重の竿に変化が。
なんとですね、なかなか釣れない(らしい)魚屋さんに並んでいるくらい大きなサバが釣れたのです。
ベテラン系のオジサン達にも「いいサバだ」とお褒めの言葉をいただきました。
ただ、ド素人なので釣ったあとが大変。挙動不審な動きを連発しながら、助けてもらってようやくクーラーボックスの中へ。
そうこうしてたら再び来ましたいわしの群れ! 小笠原父母釣るわ釣るわ、こいのぼりの様!
ポイポイポーイとボックスに投げ込まれていきます。
b0170419_22103073.jpg


5. 森重も少しいわし釣りました。釣り2回目にしては上出来だと褒められ、照れる。
b0170419_22152431.jpg


6. が、やっぱり釣れた直後は必死。
b0170419_22144219.jpg


7. 日もそろそろ暮れてきたし、そろそろ終わりにしましょうか。
今まで海ばかり見ていたけれど、とてもきれいな夕焼けです。
b0170419_22112176.jpg


8. 大漁旗をかかげつつ(気持ちね)帰宅し、まな板に並んだ今日の収穫(1/3程度)たちです。
まな板右上の一番大きな魚がサバで、あとはいわし。
では失礼して、いただきにいってきます。
b0170419_22113695.jpg


明日もお楽しみに。
[PR]

by studio-stick | 2009-09-24 22:16 | お出かけStick
2009年 09月 23日

今日のStick 9月23日(水)

連日飲みすぎておりますが、元気です。

今日は、陶芸家の波多野さんのお家に少しお邪魔しました。
主に器を作っている方なので、おうちの中にはたくさんの素敵な食器がありました。
また、椅子やテーブルなどの家具や布などもとてもお好きな方なので、家の中には集めた素敵なものがたくさんありました。
こういったお家を訪ねるととても勉強になりますね。

その後、夕方近くなってから海に釣りに行きました。
小笠原両親と、森重は小さなアジやサバをいくらか釣っていました。
しかし、小笠原は全く釣れず。くやしい。
次回こそはと思っています。

(貸してもらった竿が良かっただけですが、ド素人の私は初めて釣れる楽しさが少しだけ分かったような気がしました:森重)

1. 小笠原家の庭から見た小樽の海。青いね。
b0170419_2101946.jpg


2. 山の中にある波多野さんのお家。すごく見晴らしが良いんです。
b0170419_2114034.jpg


3. 吹き抜けの二階から見たリビング。作家ものの家具や器がたくさん。
b0170419_2133924.jpg


4. 素敵な器たち。棚はご主人の手作りだそうです。(波多野さんの器は我家にも2つあります)
b0170419_215748.jpg


5. こちらは、昔ご主人に内緒で買ったという(笑)アフリカの布。絞り染めで、藍染です。
恐ろしく高額でしたが、少し破れているという理由で購入されたそうですが、それでも普通は手がでません。
けれど、本当に素晴らしい仕事の布です。お家ととっても合っていました。
b0170419_2184198.jpg


6. 海釣りをしたのは、余市町の漁港です。久しぶりに見た海、しかも真っ青で透明! いいもんだのぅ。
b0170419_21102339.jpg


7. はじめのうち、全然釣れないときに退屈でとった「釣れないの図」。
このあと、小笠原パパさんに貸してもらった竿で少し「魚釣り」ができました。
b0170419_2112371.jpg


今日は、リアルタイムで更新できました。(まだ飲んでないからか?)
明日もひきつづき、おたのしみに。
[PR]

by studio-stick | 2009-09-23 21:14 | お出かけStick
2009年 09月 23日

今日のStick 9月22日(火)

初上陸・苫小牧

今日は、小樽から高速に乗って約1時間半のところにある苫小牧へ行ってきました。
「樽前arty2009」というイベントを見たあと、市場の中にある食堂?っぽい所で昼食を食べ、
市場を回って札幌経由で小樽に戻りました。

苫小牧は今、ホッキ貝が旬だということをすごく強調していました。
食堂のメニューには、ホッキカレー、ホッキ餃子、ホッキ焼き、ホッキ刺身、海鮮ラーメン(ホッキ)・・・
が(強引に)並び、ホッキくんというキャラまでいました。それくらい名物です。

食べましたよ、お刺身。おいしかったです。カレーや餃子はまた次回(あるのか?)に。

1. 市場の中にある食堂(4、5軒が同じスペースで営業している)
b0170419_1230379.jpg


2. 苫小牧イチオシ・ホッキ刺身。うしろはホッケ焼きです。
b0170419_12311660.jpg


3. 市場に並んだフルーツ。洋ナシおいしそう。
b0170419_12325873.jpg


4. 安っ!
b0170419_12335521.jpg


5. え?
b0170419_12351542.jpg


6. 自己紹介されました。私たちは、小笠原と森重ですが・・・
こんなところで横たわるマンボウさんに会うとは。
b0170419_12371494.jpg


更新がちょっと遅くなってしまいました。
が、ひきつづき必ず更新しますので、よろしくお願いします。

次回もお楽しみにー
[PR]

by studio-stick | 2009-09-23 12:40 | お出かけStick
2009年 09月 22日

今日のStick 9月21日(月)

やってきました、北海道。着くなり冷蔵庫的寒さにビビりました。夕方で15度ですって。
夜になるにつれ、さらに体感温度は下がり、ひ弱な?私たちはストーブを付けてもらったのでした。

昨日の「今日のStick」で森重がダウンを持ってこようとしていて、小笠原に阻止されたことをお伝えしましたが、全然必要だったのよ!
なめてました。ここは完全に秋すら終わりに近づいているようです。

とりあえずは、レッグウォーマーを購入しなくては。靴下が短すぎた!

話は突然変わりますが、今日東京からの移動中、横浜在住の方から嬉しいメールをいただきました。
通りすがりに「Studio Stick」を見つけ、今度遊びに来てくださるとのこと。
なんか元気をもらえます。ありがとうございました。
お待ちしております。

それではまた明日お会いしましょう。

b0170419_1303053.jpg

[PR]

by studio-stick | 2009-09-22 01:46 | お出かけStick
2009年 09月 14日

ギャラリーその後

オープンから早くも3週間が経ちました。
今、Studio Stickには13人の作り手の作品が心地よく並んでいます。

当初より徐々に増えていったので、店内のレイアウトや見せ方も多少変えました。
今後も進化は続くので、来るたびにちょっとずつ(またはとんでもなく)変化するような、
来ることが楽しみになるような場所にしていきたいと思っています。

それでは、秋の夜長にその後のギャラリーの様子をご覧ください。

1. オープンからあった棚を増設。L字の棚になりました。
b0170419_173595.jpg


2. 少し近くに寄って見ましょう。バナナ、缶、ピーナッツ、グレープフルーツが見えます。
食品も扱うようになったんでしょうか?
b0170419_194619.jpg


3. バナナは食べごろですが、食べられません。固いから。中田ナオト氏のツインズという焼き物のシリーズ作品です。
b0170419_1134799.jpg


4. 缶ですが缶切りでは開きません。固いから。以下同文
b0170419_1154587.jpg


5. グレープフルーツですが、以下同文
b0170419_1214728.jpg

中田ナオト氏の作品はこの他にもあるので、また後日紹介します。

6. 棚はもう一つ増設しました。浅沼千安紀さんの作品を展示しました。
b0170419_1264041.jpg


7. 家主である森重デザインのポストカードは、より見やすく壁にかけることに。
b0170419_1285274.jpg


8. 西日を浴びた、浅沼さんの花器です。
b0170419_1303350.jpg


9. 西日をちょっとだけ浴びた、以下同文
b0170419_1315327.jpg


10. シミズダニヤスノブ氏のブランド、「JUBILEE」による作品。すべてオリジナルの生地から作られています。
b0170419_1353677.jpg


11. シミズダニヤスノブ氏の以下同文(かわいいバッグです。)
 
b0170419_1374758.jpg


12. カウンター後ろの壁にある作品。デザイナーの尾崎房さんのイラスト「公園」です。(非売品ですが、どうしてもという方、ご相談ください・笑)
b0170419_1442539.jpg


13. 最後は今週から取扱えることになった作品をホームページよりも一足先に紹介。
壁塗りやコンクリート流し込み作業(我家の大改装)で登場している、プロダクトデザイナー宮田泰地氏(ザートデザイン)による花器。
この花器はなんと5つに分かれたパーツを積み木のように組み替えることが可能なんです。1個のものが10個もの形を持っています。
宮田氏の詳細は、後日サイトにアップします。お楽しみに。
b0170419_1575629.jpg



まだまだつづくよ
ぜひstickに遊びに来てください。
[PR]

by studio-stick | 2009-09-14 02:07 | その後
2009年 09月 08日

町田経済新聞に掲載されました

b0170419_2347407.jpg


実に渋い・・・
「町田ぁ?どーでもいいよ。」とか言わずお付き合いください。

ホームページで既にお伝えしたのですが、町田経済新聞に取材して頂き、記事になりました。
トラックバックしたいため、再度ブログでも紹介させていただきます。
既に「ニュース」を見てくれた方、かぶっててすみません!


町田経済新聞へはこちらからどうぞ


まだホームページは見たことがない方、是非たまにチェックしてみてくださいね。
「今日のStick」は毎日更新中です。
[PR]

by studio-stick | 2009-09-08 23:52
2009年 09月 03日

Studio Stick 公式?ホームページ始動!

すっかり秋めいてきましたね。寝冷えにご注意ください。

さて、オープンから早くも10日くらい経ちました。
友人・知人・ご近所の方など色んな人たちが来てくれています。
楽しく人がつながる場所として、成長していきたいと思います。
今後とも、そこんとこよろしく!(だからなぜ矢沢さん?)

また、より多くの方たちに知っていただくため、この度家主②は必死で「Studio Stick」サイトを作りました。
(ちなみに家主①は、コーヒー入れたり肩をもんだりパスタを茹でたりで必死でした)

ぴこぴこ動いたり、ジリジリと画像が出てくることはないのですが(できない)、
ブログ同様できる限りこまめに更新していきますので、できる限りこまめなチェックをよろしくお願いいたします。

Studio Stick ホームページに行く!
b0170419_2565091.jpg
[PR]

by studio-stick | 2009-09-03 02:59 | お知らせ