人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Stick

stickstick.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

1階・スタジオ大改装 ―90%―

ご無沙汰です。2週間以上も更新しませんでした。
その間に梅雨も明けて、ここ数日夏まっしぐらな暑い日々が続いています。
皆さんお変わりないですか?

更新は久々ですが、作業は日々進展しています。
文夫さん・たいちゃんの活躍で無事終了したコンクリ作業のその後、気になりますよね?
ということで、今回は画像が24枚もあります。しっかりマウスと一緒に付いてきてね。

1. 北側窓の外に、160センチ×600センチ以上のウッドデッキを作ることにしました。
屋外作業スペースです。5ヶ月に及んでいるこの破壊&改装で、何故か構造や基礎を作るのに
どうしたらいいか少し分かるようになってきた家主! によって作られた基礎。
8月初旬に搬入予定の15000Wの窯(600kg)に耐えられるように丈夫に作りました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22322712.jpg


2. 別角度から。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2235255.jpg


3. スタジオ天井にペンキを塗るため、和室風天井の変な継ぎ目をパテで埋めてシーラー塗布。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_223706.jpg


4. ペンキ塗って、こんな感じになりました。
徐々に機材・道具を運び、スタジオっぽくなってきたよ。左下グレーの箱は小さな窯です。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22402168.jpg


5. ほら、土間でしょ? 奥に見える脚立は、今回の改装の買い物ポイントで購入!
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2242287.jpg


6. もう、かの「お花畑」なんて跡形もなく消えた・・・と思ったら照明がまだお花だった(笑)
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2244563.jpg


7. 土間にしなかった台所付近の床に、羽目板を敷き始めました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22453234.jpg


8. 敷いたところに道具入れのロッカー等を運び込む。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2247978.jpg


9. すっかりコンクリートが乾いたスタジオの風景。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22482093.jpg


10. 先ほどから何度か出てきてますが、壁についてる網はコンクリ用鉄筋の余りです。
立派な道具掛けに変身しました。ますます業者っぽいなぁ・・
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22513094.jpg


11. さて、次は土間にしなかった廊下、納戸、洗面所の改装模様です。
スタジオと同じ木材の壁面にしました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22534564.jpg


12. 廊下にに羽目板を敷き、台所のドアを玄関脇に移植する。(はっ…お花畑が生きてる!)
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_225826.jpg


13. はい、お花畑なくなりました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_22585057.jpg


14. 納戸です。床と壁を貼ったら・・・ここは山小屋か?
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_230315.jpg


15. 台所側。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_231316.jpg


16. ど正面です。右壁に、クランプやハタガネをかけるための収納を作りました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2334095.jpg


17. 次は洗面所へ。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2345875.jpg


18. もともとあった、よくあるプラスチックのゴツい洗面台が気に食わず破壊。
(っていうか、汚すぎるし臭すぎる。下の棚なんかね、カビの腐海だったんです。)
で、陶器の部分だけ取り外し、余っていた木材をくり抜き、はめ込んでこんな感じに。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23114683.jpg


19. ここ脱衣場所は、スタジオと高さを変えるために、二重床にして、羽目板を敷きました。
(床を約10センチ上げた)
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23153921.jpg


20. 床を10センチ上げた分、扉も10センチ切ってやりました。
これで、お風呂上がりに作業場からの埃にイラッとすることもなくなるはず。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_2319158.jpg


21. 水周りだからね、防水・防腐・防カビ・防虫の4拍子そろった塗料を塗る。
色は濃いめのウォルナットにし、鏡もつけました。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23222432.jpg


22. 少し離れて見る。・・・ここは山小屋かっ
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23233776.jpg


23. 玄関入ってすぐのスペースも二重床にしました。つまり・これは・どういうことかというと、
生活スペースは全て「土足禁止」になったわけです!(廊下部分はスタジオと同じ土足スペース)
土足時代にうちに来た方、次回気をつけてね。もう玄関で靴を脱ぐんです。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23285190.jpg


24. 土足禁止。あ、左側が玄関で、右が2階に上がる階段ですのでよろしくー。
1階・スタジオ大改装 ―90%―_b0170419_23332890.jpg


もちろん、続く。

by studio-stick | 2009-07-16 23:40 | 1階スタジオ・大改装2


<< 1階ギャラリー大改装10%〜70%      1階・スタジオ大改装 ―70%― >>